池濾過用の水中ポンプ

この記事は約1分で読めます。
Bitly

これでぐるぐる水を回して濾過している。

このポンプ2000円くらいなんだけど、もう2年くらい

24時間365日動き続けている…、すごい働き者。

ちなみに濾過用のケースは↓

Bitly

この中にろ材詰め込んで、ポンプ⇒ホースで流し込んでる簡易的な作り。

上部に水がIN、下部に水がOUTするところ1か所ずつ穴あけるだけ。

外用なので、中に通常のろ材(少量)と、綿に加えて赤玉土を入れている。

基本的にずっと放置(年に2,3回ゴミ取り換えるくらい?)だけど

水が透き通る。

やっぱり常に水を循環させることが大事だなと思った。

ちなみに冬でも稼働しているので、池が凍らない。

流れのない他の鉢等は凍っちゃうけど。