【EB】Exorcism Breathe【半OnlineRPG】

この記事は約4分で読めます。

昔のPCのフォルダを整理していたら懐かしいゲームを発見した…。

誰か覚えている人いるかなぁ~。
20年くらい前のゲームなんだけど( *´艸`)

これが確かゲーム起動時の画面。

↓は実行exeファイル

ちなみに起動出来ません…。
公式サイトも無くなってるようなので
閉鎖しちゃったんだろうね。

確か最強の敵が「エルモア」で、
1匹も狩れない人も沢山いたな。

エルモア、エターナルナイト、エンジェル、長老…。

動画残ってたらよかったけど、さすがに無い…。

結構うまくてエルモア狩りまくってて
結構有名になってしまったな、あの時( *´艸`)
ゲーム内で有名ってちょっと恥ずかしいけど(/ω\)

当時の狩りメモとか残ってて、それを見ると
色々思い出してしまう。

確か特定の敵を連続だったか忘れたけど、
数十匹か数百匹倒すとキャラに称号が付いたんだよね。

色で分かれてて、例えば「白」→「黄色」→「燈」→「赤」
で確か4段階で変わっていくはず。

私は3キャラいてこんな感じの称号だった確か。
※スペルあってるかわからん

Elmore
Eternal Knight
Newbie Rank ※白色

敵の強さは「エルモア、エターナルナイト、エンジェル、長老…」
の順序で(あとは基本中ボスだか雑魚と呼ばれる敵なので割愛)
エルモアだけ異次元に強くて…。

最強が確か赤だったと思うけど、燈だったかなぁ、
とりあえずエルモア称号の最上の色に頑張ってしたなぁ(*´Д`)

最後のNewbie Rankはキャラ作成時の初期の称号で、
これでコンテンツクリアするというのがまた
なんというか縛りプレイでやってる人何人かいたな。

これもかなり大変で、一度称号付くとリセット出来ないので、
誤って雑魚的とか連続で倒してしまうと終了…(._.)
取り返しのつかない状態になってしまいます。

いや~懐かしい…、
が…ゲーム終了して今では全部無いんだけどね(*´Д`)

ランス402とか201,102,300とか買いあさってたなぁ(笑)

このネタ分かる人絶対いない( *´艸`)
エルモア倒すのはランスがやりやすいんだよね。
ちなみに剣士でもエルモア称号とった(大変だった)
剣はツヴァイ…だっけな(もう記憶が)

何かメモで武器の省略版が記載されてる…、
鍔・シミ・㌧・鉄爪・海老鎧・虎・長槍・クリソ・ロンギ・薙刀
狼・熊・杖・春・頭羽・パル・竿…
たしか板での販売以外にLPだったか何だか忘れたが
キャラのプロフィール書ける所があって、そこに
記載して武器の売買募集してた気がする。
文字数制限があったからかなり工夫してた。
とりあえず何か人いたらLP?みてたな。
たまに面白いAA(アスキーアート)書いてる人いたり…。

あ、あと話は戻るけど
キュアポーションのアイテムでの回復じゃなくて、
魔法での回復(キュア?忘れた)でエルモア攻略するのが
恐らく一番難しいんじゃないかな。

エルモアって瞬間移動してきて
体当たりとか、あと接触してるだけでダメージが入って、
ダメージ判定あると魔法詠唱が潰されるという…。

なので回復潰されまくると即終了…。

ちなみにエルモアの基本的な攻略方法は
接触するか接触しないかの距離を維持して
攻撃し続けるだけ。 それが大変なんだけど…。
離れすぎると瞬間移動してきてやられるという。
それも距離維持すれば絶対瞬間移動するというわけじゃなく、
恐らく確率でも発生しているっぽい。

画面端まで来ると、折り返すために
ダメージくらいながら通り抜けなければいけなくて…、
…さすがにやってる人しか分からんネタか(/ω\)

書いているうちに色々思い出した!

確かホーリーオーブというのがかなりレアだったんだけど、
イベントでエルモアレベルの強敵が一時的に出現して
その敵がホーリーオーブ落とすから相場が暴落しまくったというのがあった…。

そのイベントの敵の名前も忘れたけど、なんか悪魔っぽいやつだったかな。
エルモアを狩れるような強者が集まって、今何匹狩ったとか
競い合ってたな(._.) 狩れない人はほんとに見てるだけで、
レアアイテムも取れないので強者のみのイベント…。

ほんと今のような課金で強くなるじゃなく、
狩りの技術・操作技術のみだったからある意味純粋で
なんか面白かったなあ。

ちなにみ私もイベントの敵を狩りまくって
いっぱいホーリーオーブ?売ってました( *´艸`)
堀って略されてた気が…。

楽しいゲームだったなぁ。
たまにGMが降臨してお祭り騒ぎしてたな。

確かこのゲーム、完全無料のゲームで
カンパだけでやってたはず…、あの時代に
こんなゲーム作れるってすごいなぁ、
製作者の人は今何やってるんだろう…(._.)

ちなみに私もカンパしました。
確かカンパすると倉庫が大きくなるんじゃなかったかな…。
そういう特典があった気がする。


まぁ、そんな感じで懐かしい良き思い出。

ゲーム音源(midi,wave)が残ってて
今書きながらまったり聞いてます(^^♪

さてと…

あ、ランス102募集してます…50kで。
さて…エルモア狩りに行くか。