そろそろ「かき氷🍧」…シロップどうしようかな

この記事は約4分で読めます。

毎年Amazonで買っているんだけど

これ…安くて味も問題ないしオススメ!

なんですけど、ちょっと昨日業務スーパーへ行ったら

かき氷のシロップ売ったので、比較してみた。

毎年この時期から売り出すので業務スーパーでも

売っているのは知っていたのですが。

比較

価格
容量金額単位あたり
Amazon1980g1890円0.955円/g
業務スーパー1000ml322円0.322円/ml

Amazonは330gの6本入りで1890円。 容量は6本分の総容量。

業務スーパーは1000mlで321.84円、繰上で322円としている。

まさかのgとml違い…厳密には違うけ一旦同じとして扱う(´・ω・`)

単位あたりの金額が約3倍も差があった。

業務スーパーの方が3倍安い。

価格的には業務スーパー、味的にはどうかわからん。

ただこの業務スーパーのシロップは、屋台でよく使われている

ものなので、かなりおいしいと思う。

Amazonのシロップは、おいしいけど若干これじゃない感があったので

実はそれほど好きじゃない。

金額的には業務スーパーの勝ち。

味の種類

味の種類は、Amazonは3種類、業務スーパーは4種類。

味の種類
Amazonイチゴ、メロン、ブルーハワイ、(コーラ)
業務スーパーイチゴ、メロン、ブルーハワイ、レモン

Amazonの方に(コーラ)と記載しているのは、
コーラ味もこのメーカーあったはずだから一応記載。
※ただめちゃくちゃ…まずい( *´艸`)

業務スーパーは見たところ4種類だった。
レモンがあったのが意外。

で、Amazonの方は3種類入って1890円。
業務スーパーは1本あたりだから、味の種類揃えたいなら
Amazonか?って思うけど

業務スーパーは1本322円でAmazonと比較して激安だから
3本(3種類)の味を買っても966円という圧勝(´・ω・`)

つまりですね…
容量金額
Amazon1980g1890円イチゴ、メロン、ブルーハワイ
業務スーパー4000ml1288円イチゴ、メロン、ブルーハワイ、レモン

業務スーパーで全種類の味をコンプリートしても
Amazonの60%程の金額で買えてしまうという…ね(/・ω・)/

で、味に問題無ければ(恐らく問題ないし、むしろこっちの方がおいしい)、
業務スーパーで買う一択なのですが…
容量…4000mlって(/ω\)

いつも買ってるAmazonの方でも1シーズンで使い切れず
翌年も残ったものを使うという事があるのに…ちなみに賞味期限は切れる。

ただ6本入りなので、開けた状態のものは使い切る。
なので3本は来年…みたいな(ただ味はかなり落ちる…)

どうしようかな…、Amazonの方はシロップが出るところが
シャワー状になっていて使いやすいと思うんだけど、あんまりここは関係ないか。

いや~、レモン味をあきらめてメロン、イチゴ、ブルーハワイ
だけにしても3000mlだからな(´・ω・`)

小分けにして冷凍保存すればいけるか?

100均で容器3,4個追加購入しても金額的にも
余裕で業務スーパーの方がいいしな。

問題は場所か…、邪魔になりそう。

とりあえず業務スーパーで買うことにしよう!


業務スーパーでよく見たら他の味もあった(´・ω・`)
ミスった、見落とした。

味の種類
Amazonイチゴ、メロン、ブルーハワイ、(コーラ)
業務スーパーイチゴ、メロン、ブルーハワイ、レモンみぞれ、抹茶

すごない…業務スーパー(´・ω・`)
かき氷🍧のシロップ6種類あるよ。

というか「みぞれ」って何。

かき氷のシロップ みぞれ って何?

シロップの基本は「みぞれ」または「白みつ」と言われる砂糖と水を煮詰めたもの。 氷本来の美味しさを極めるなら「みぞれ」、というかき氷通の方も多いです。 この基本のシロップは砂糖の種類によってコクや風味、色、味に違いが出ます。

ほう…、ただの砂糖シロップ(´・ω・`)

・かき氷のみぞれって何味?

みぞれ味についても小池さんにお尋ねしました。 みぞれは糖蜜、つまり砂糖水やガムシロップです。

かき氷のシロップは全部同じですか?

かき氷シロップの主な原料は、甘い液体である「果糖ブドウ糖液糖」。 これに、「イチゴ味」なら、赤い着色料とイチゴ風の香料を加えます。 「メロン味」なら、緑の着色料とメロン風の香りを加えます。 つまり、シロップに使われるベースの味は同じで、違いは色と香りだけ

知ってた(´・ω・`)

味・金額 まとめ

とりあえず種類増えたのでアップデート

容量金額
Amazon1980g1890円イチゴ、メロン、ブルーハワイ
業務スーパー6000ml1932円イチゴ、メロン、ブルーハワイ、レモン、みぞれ、抹茶

な…ななな、何ということでしょう。

味6種類コンプリートしても金額が
ほとんどAmazonの味3種類セットと変わらない!

そして6リットル!

破壊力が…全部コンプリートして
綺麗な瓶等に入れて、家でかき氷屋をしてみたいが…

買うのは2種類だけにしておこう(*´Д`)