スマホのバッテリーが劣化?

この記事は約2分で読めます。

スマホが突然使えなくなるってすごい嫌ですよね。
使えなくなって始めて色々まずい、って気が付く事があると思います。
決済に使えない、電話番号認証している各サービスに入れない
LINE、電話、メール…等々、色々ありますがいきなり使えなくなると
絶望的な気持ちになります。

スマホが使えなくなるパタンとして、プロバイダがダウンするは
一旦無視して(何か最近よくありますが…)
落として壊したが多いと思いますが、バッテリーの劣化もありますよね。
私の場合はこれでした。

とりあえず充電器につないだ状態であればかろうじて使えますが、
外した瞬間に使えなくなります。
それもモバイルバッテリーでは駄目でした。
恐らくかなり劣化が進んでいて、駄目なんでしょう。
電源を落として充電しても50%程しか充電されません。

かなり困りますね…。
修理に出すにしても時間かかるし、自分で直すにしても
バッテリーを買って届くまでに時間がかかる
し。

今回の件で、バッテリーの寿命を日頃からチェックするように
アプリでも入れようかな?って探してみたらいい感じのアプリがありました。

Accu​Battery – 電池 バッテリー

Accu​Battery - 電池 バッテリー - Google Play のアプリ
AccuBatteryは、科学の力でバッテリーの健康と性能を監視して。

これ、すごく使いやすいです。
ダウンロード数も高評価も多いですね。

とりあえず劣化バッテリーのスマホにもインストールして
どんな感じかな~って見てみたのですが、
すでに手遅れ状態で「健康度」が表示出来ませんでした(笑)
そもそも正常に充電出来ないので測定のしようがないみたい。

これからはすぐに入れるようにします…。

で、劣化したバッテリーどうしよう…。