WiiU スプラトゥーン1の状況

この記事は約2分で読めます。

スプラ1~3全部買ってますが、
まだバリバリでスプラ1やってたりします。

むしろスプラ1の方がやってる時間多いのかも。

WiiU版のスプラ1買ってやってみようかなぁって人は、
今のオンラインの状況どうなってるのか気になって
買おうかどうしようか迷ってる人いるのかな。

普通に問題なくマッチングするので
中古などで安く買ってやってみるのもありかなと思います。

マッチングについて

さすがにスプラ3程ではないですが、
普通に「ナワバリバトル」も「ガチマッチ」もマッチングします。

ただし、平日の日中はなかなか集まらないかもしれません。

平日:日中 マッチングせず何回も入り直しで10分程待たされることも
平日:夜間 入り直し等は稀で、またされるけどマッチングはする
      ※深夜2,3時過ぎると極端に人が減る

休日:日中 普通にマッチングする。 入り直しもなくストレスなく人が集まる
休日:夜間 日中同様、普通に人が集まる。
      ※金曜→土曜の夜間、土曜夜→日曜夜間は集まるが、日曜→月曜にかけては少ない

ランクについて

ガチマッチのランク別マッチングについて
「S+」は人が集まりづらい…。
「S」はそれなりに、一番集まり安いのは「A+」かもしれません。

「A」以下は知りませんが、恐らく「A+」帯が一番人が多いのかも。
「S+」は人が集まらないので、わざとランク落として
「S」or「A+」で遊ぶのがストレスなくマッチングしてよいかも。

ランク落とすには、設定変更ではできず、負けるしかないのですが、
うまい人はなかなかランクが落ちず苦労するかもしれません。
私の場合は、あまり得意でない武器や性能悪い服で戦って調整してます。
(マッチングした人には申し訳ないですが…)
(ただそうやって調整している人、結構いるっぽいですね)

チーター

サービスが終わってからは結構チーターが居たと思いますが、
ここ最近はなかなか見ることがないです。
プログラムか何かで結構はじかれているのかな?

なのでチーターが横行して荒れているとかもほとんどないです。
…が、たまーに見ます。 でも月1回会うかどうかくらい?

・常時バリアでメガホンレーザー撃ちまくる
・味方全員にバリア付与連打(無敵)
・常にスパショ
・当たったら即死
・バリアじゃないけどなぜか倒せない(無敵)

最近みたのはこんな感じ。

・一瞬で全エリア塗りつぶし
・常に空飛んでる

昔こんなのいたけど、最近見ない。

チーターはたま~に見るけどほとんど居ないので平和です。

そういえばスプラ2,3では見たことないな。
さすがにswitchのオンラインには入れないのかな?