スポンサーリンク

売れるフリマサイトについて(結果)

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

いくつかフリマサイト(アプリ)を利用して不要なもの等を売ってきましたが、
利用期間がそれぞれ2,3年以上経過したので結局どれが売れやすい?というのを記事にしました!

スポンサーリンク

売れるフリマサイト(アプリ)

  • メルカリ
  • ラクマ
  • ヤフオク ※厳密にはフリマサイトではないです

利用しているサイトは上記の3つです。
PayPayフリマもたまに利用していますが、ほとんど使用していないため
今回の結果からは除外します。
※利用しない理由は、PCから管理が出来ないからです

結果からですが、売れやすい順は以下通り

  • 1位:メルカリ
  • 2位:ラクマ
  • 3位ヤフオク

恐らくほとんどのユーザーは上記通りで同じだと思います。
ただ個人的にですが、最初はラクマはほとんど売れなかったのですが、
ここ1年程はメルカリより売れてきたような印象です。

メルカリ、ラクマは無料で使えます。 売れた時に7%とか10%の手数料が取られます。
ヤフオクも売れた時に手数料が取られますが、それ以外にYahooプレミアムに加入している場合、
月500円程の利用料が必要になります。

ラクマについて

ラクマが売れるようになった理由はよくわかりませんが、
ラクマはよく100円off、300円off、10%off、5%off等の
クーポンを定期的に発行しており、これをうまく利用すると
他のサイトと比較して非常に安く商品を購入出来るのでこれが原因なのかもしれません。

このラクマのクーポンは他のサイトと比較すると購入金額の条件もゆるく、
とても使いやすいクーポンになっています。

これからフリマサプリで物を売ろうとしている人にもおすすめですが、
買う側としても個人的には一番おすすめ出来るフリマアプリです。

これから利用する人は以下キャンペーンコードを入力すると楽天ポイントがもらえます!

VgxBC

GooglePlay​

楽天ラクマ-フリマアプリ - Google Play のアプリ
累計3,500万ダウンロード突破!ラクマは楽天運営の安心・かんたん・お得なフリマプリ!楽天ポイントが使えて貯まってお得に楽しめます!楽天ペイで売上金が使える♪

楽天ラクマ友達招待キャンペーン!新規登録で300円分の楽天ポイントがもらえる! 2022年07月31日(日)23:59までに招待コード【VgxBC】を使って登録しよう!さっそく楽天ラクマをダウンロード&新規登録→ https://app.adjust.com/blpsn2i キャンペーン詳細はこちらをチェック→ https://rd.fril.jp/r/pyfMGTLy4Qrr

メルカリについて

メルカリは良く売れるフリマアプリとして有名ですが、手数料が10%と他のフリマアプリと比べ高いです。 また値段交渉がよく来るので、忙しい人には若干煩わしいと思うかもしれません。

利用しているユーザーの年齢帯が低めなのか、異常な値段交渉や、
指定された値段まで値下げしても結局購入しない、また値段交渉NGと記載しても
何度も値段交渉が来る、ということも結構な頻度であります。

色々デメリットはありますが、やっぱり売れやすいということでずっと使っています。
メルカリショップというのもあり、在庫管理も出来るので若干使いやすくなっている感じはします。

ラクマと同じように招待コードを利用するとポイントがもらえるので宜しければ利用してください。

メルカリ:招待コードで500ポイント

QDCXDC

メルカリショップ:招待コードで\2000

SHOPS_JK69ZF

キャンペーンで2500円同等もらえます。
是非利用して何か購入してみてください。

GooglePlay

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得 - Google Play のアプリ
フリマアプリ「メルカリ」は日本最大のフリマアプリ!かんたんスマホ決済のメルペイでお得にショッピングも!ふりま あぷり でフリマ&スマホ決済が1つに!

ヤフオクについて

個人的な結果ですが、売れやすいランキングではヤフオクが3位となってしまいました。
Yahooプレミアムに加入(月500円程)しているので一番売れてほしいところですが、残念です。

一番売れないのに続けている理由は単純に利用しない場合は「機械損失」になるからです。
あまり売れませんが、売れるので利用しています。 月500円払う価値もない、と判断した時に
止めると思いますが、Yahooプレミアムに入ると特典等があるので
ヤフオクで全く売れなくなっても入り続けるかもしれません。
以下にプレミアム得点の一覧があるので見てみてください。

特典一覧 - Yahoo!プレミアム
Yahoo!プレミアムは、「Yahoo!ショッピング」「LOHACO by ASKUL」など、Yahoo! JAPANでの買いものをお得にご利用いただける月額会員制サービスです。


ヤフオクでは落札時の手数料が10%→8.8%になります。
また出品が楽になったり、下書き保存の件数が増えたり等の特典もあったと思います。
個人的には雑誌が無料で読める、というのがうれしい特典でした。

ヤフオクは大量に出品しやすかったり、PayPayフリマへ同時掲載出来たり…、
ツールとしては非常に使いやすいです。 PCでの編集も使いやすいです。
恐らくその使いやすさが原因で多くのユーザーが大量出品するから
逆に自分の商品が埋もれて売れづらくなっているのかも?しれません。

GooglePlay

ヤフオク! - ネットオークション、フリマアプリ - Google Play のアプリ
プッシュ通知でお知らせするのでほしいものを買い逃す心配ゼロ! キャンペーン情報もいち早くチェックできます♪かんたん操作のアプリでほしいものをさくさく探そう。

最後に、

それぞれ売れやすさ、使いやすさ等で良い面悪い面ありますが、
とりあえず物を出来るだけ早く売りたいと思ったらメルカリ、ラクマは手軽に始められるので
おすすめです。
ラクマはクーポンも魅力的なので買う事が多い人もおすすめできます。
ちなみにPayPayフリマもラクマと同じような魅力的なクーポンが定期的に配布されています。

PayPayフリマも紹介コードで500円もらえるので宜しければ是非使ってみてください!

GVJXZN

GooglePlay

PayPayフリマ - かんたん・安心フリマアプリ - Google Play のアプリ
あのPayPayからフリマアプリが登場! PayPayフリマは、スマホでフリーマーケットのように個人間でさまざまな商品をカンタン・おトクに売買できるアプリです。