カフェインに依存する子どもたち

この記事は約2分で読めます。
子のカフェイン依存 医師が警鐘 - Yahoo!ニュース
「8歳の子どもが“エナジードリンク一気飲み”で中毒症状」。2023年1月、衝撃的なニュースが飛び込んできた。エナジードリンクに多く含まれるカフェインは「耐性のできていない子どもが一気に摂取することで

「8歳の子どもが“エナジードリンク一気飲み”で中毒症状」

またYahooニュースの記事だけど、コーヒーをよく飲むので
気になってしまった。

よく飲むといっても、1日350ml~1500ml(幅ありすぎw)
くらいで、平均500ml程度だから量としては大したことないけど。

ただ、たま~に忙しい時は1500ml前後が日常的になってやばいと思っている。

そして、私はカフェイン中毒だと思う。 今は軽度だけど。

日常的に大量に飲んでいた時は、その後カフェインを抜いた時に
倒れる程の脱力感と倦怠感とめまい・立ち眩みがする程だった。

本当にカフェイン中毒は危険。


で、記事の話だけど、これは「エナジードリンク」なんだよね。

っというかエナジードリンクなんて何で飲むのか…、謎過ぎる。

栄養成分見たら分かるけど、あんなものはアスリートみたいに

日常的に高負荷トレーニングしている人しか適用しないでしょう。

結構前からエナドリ飲み過ぎて倒れたとか〇んだ?とかニュースになったけど、

もっと注意喚起(さすがに規制は出来ないと思う…ので)した方が良いと思う。

ポカリスエットでさえ、あれを日常的に飲むと糖尿病とか尿路結石とか言われてるのに。

エナドリの糖分(悪い糖質)とカフェイン量見たらまず飲まないよね。

コーラも似たようなもの(砂糖とカフェイン)だけど、その強力版という感じ。


記事ではカフェインに注目しているけど、ほんと

生活習慣病等のリスクも考えた方がいい。

ま~、エナジードリンクなんて日々普通に生活している人が飲むものではない。

まして日常的に常飲するなんて自殺行為に等しい。