続・電動自転車購入検討

この記事は約2分で読めます。

いや~、以前10万円以下で買える電動自転車って
内容を投稿したんだけど、

悩んでいる…。

この前「アサヒ」に電動自転車見に行ったら
アサヒオリジナルの電動自転車があって、
スペック見たら結構よかったんですよね。

あさひ[ASAHI], 電動自転車 - サイクルベースあさひ
あさひ, 電動自転車, including オフィスプレスe-L 700C 8段変速 電動自転車 クロスバイク, エナシスエブリ(ENERSYS every)-M 26インチ 電動自転車, LOG OUTRUNK e(ログ アウトランク e)-L 14インチ 変速なし 折りたたみ自転車 電動自転車, エナシスエブリ(...

ただ約11万程する。 店頭価格でも約11万程。

気になった点
・バッテリー容量
・ギアチェンジ

パナの10万以下だとバッテリー容量が今の半分で、ギアチェンジも無い。

でも、近場で使う程度、例えば生き返りで長くても
2,3時間程度の距離であれば問題無いんですよね。

ギアチェンジも、今の自転車でほとんど使ったことがない。
というか、ほぼ使ってなくて常にギア3(三段階ギア)で動かしてない。

そこそこ急な坂でも、ちゃんとアシストしてくれるから、
ギア3でも座ったまま力もそれ程入れずに普通に上ってくんですよ。
パナだからなのか、知りませんがすごいアシストしてくれる。
ギア3って必要?って感じで。

近所で「これ、まじか」ってくらい急な、もう45度以上あるんじゃ?
って100mくらいの坂があるのですが、
それすらもギリ座ったままで普通に上れてしまう。

なので通常使いでギアチェンジっている?って感じ。
ギア1なんて、もうこれ坂じゃなくて障害物でしょっていうくらいの
5m前後のやばそうな所、あえて自転車で上るところじゃない
ところでギア1使うくらい(というかそんなところ基本的に走らないけど)
普通、担いでいくでしょ、または手で押していくでしょって所を…
というか通らないでしょって所を面倒だから無理に突き進みたい
って時に使うくらい。

なのでバッテリーもギアチェンもいらないんじゃない?
って感じだったんだけど…どうなんだろう。
4,5万追加してそっちを取るのか?
というかアサヒって大丈夫なのか?とかもあるけど。
何か店頭で実物見ると悩んでしまう。 結構大きい買い物だし。

あ~、試乗させてもらおうかな~って思ったけど、
何か…恥ずかしいしちょっと面倒だよね(._.)

もっと気軽に、試乗どうぞ~的な感じの雰囲気とか
配置?だったら良いのに…、なんて。

で、いつ自転車買うんだよって感じです(笑)
あったかくなってきたから、もうすぐにでも買いたいんですけどね。