ヤフーニュース:年金は「結局、何歳で受給するのがお得?」

この記事は約2分で読めます。

年金は「結局、何歳で受給するのがお得?」悩む人に教えたい真実、意外と知らない「損益分岐点」と受給の注意点

年金は「結局、何歳で受給するのがお得?」悩む人に教えたい真実、意外と知らない「損益分岐点」と受給の注意点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
年金は何歳からもらうのが正解なのでしょうか。さまざまな疑問や悩みを解消し、「後悔しない年金戦略」を立てることを提案するのが、経済ジャーナリストの頼藤太希氏です。今回は年金の「損益分岐点」について、頼

あれ~…どっかで見たタイトルだな…

と思ったら4月17日に似たような事書いてた( *´艸`)

ヤフーニュースの方は、4ページに渡って長々と
書かれていて斜め読みでも最後まで見るとしんどかった…。

結局結論あったのかな…謎。

言いたいことは色々条件があって単純じゃないよ、ってこと。

この点は私は触れていないので良かった。

で、結局何歳から受給がお得なの?って話の結論は
前の記事に書いたけど、いつ死ぬ予定なのかによるって事( *´艸`)

色々な細かい事条件をすっ飛ばして計算すると

平均寿命からすると

男性は63歳から受給の2年前倒し、
女性は65歳から繰上無しで受給
がお得らしい。

~75歳までに死にそうな人は60歳から
76,77歳で死にそうな人は61歳から
78,79歳で死にそうな人は62歳から
80,81歳で死にそうな人は63歳から
82,83歳で死にそうな人は64歳から
84歳以上生きそうな人は繰上はしない方がお得。

ってことでした。