【FFRK】バレンタイン装備召喚を全回しして来ました…

この記事は約6分で読めます。

ミスリルが残り123個に(´;ω;`)

25(初回)×9(シリーズ)=225個 ではなく
(25×9) + (50×1)=275個のミスリルを放出してしまいました(´;ω;`)

理由はあれです…、「選べる装備リスト」という罠!

1回ガチャるとスタンプ1個たまって
4個で閃き技
7個でレジェンドマテリア
10個で覚醒
の装備が1個選択して貰えるというあれ。

毎回毎回いやらしい感じに数揃えてきてるよね(*´Д`)

9シリーズしかないから10回目は
ミスリル50個いるじゃんという。

そして引いた結果は動画見ての通り…、地獄(吐血)
被りに被って…、あれ?「デュアル覚醒奥義」が出るんじゃなかったの?
11連だから、10回回すと110連ですが、
1個も出なかったのですが(幻か?)( ;∀;)

まぁいいや…、とりあえずガチャってなんかすっきりした(中毒)

選べる装備は以下を選択しました。
色々あって選ぶの毎回大変ですよねこれ…。
持っているものは非表示に出来たりフィルタ機能追加してほしいわ。

とりあえず選択するコツ?選ぶ基準として重要なのは
記憶の研究所で交換出来ない装備
ですね。

あとは自分のメインキャラのステータスを伸ばせるかとか。
そもそもパーティとして使わないキャラの装備交換しても意味無いので。
あとはその装備の能力や使い勝手。
あまり分からなければ「アルテマ」さんの装備評価を
参考にするのがいいかも。 いつもお世話になってます。
https://altema.jp/ffrk/
ただ自分が実際に使って感じた評価と、記載されている
評価に乖離があるものもいくつかあるので参考程度にどうぞ。

確率系の低確率発動って意外に発動するんだよね。
あれ、だれか検証してたりするのかな?
2回発動系が結構使えたりする…とりあえず今回は
交換対象から除外したけど。

以下、交換したもの。
本当に選ぶの面倒だから、持ってないものだったら
↓に書いたものと交換でいいかも。

覚醒

・【FFRK】トゲのムチ(FF3)/閉塞式 波動砲【暗闇の雲覚醒奥義】
https://altema.jp/ffrk/weapon/2515
「敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に妖魔覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+【ツインエレメントモード】+闇or雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[波動チャージ]」

選択した理由は単純に「暗闇の雲」が強キャラで、
装備も結構揃っててメインの使用キャラだから。
覚醒技は装備制限無いからとりあえず揃えたいしね。
闇と雷両方使えるけど、雷で起用することはないかな。
とりあえず「はどうほう」のアビリティが強すぎ。
限界突破する1撃アビリティで、狂式解除が楽になるし、
戦闘序盤のダメージソースにもなる。
竜覇のフェーズ3の限界突破ギミックも楽に突破できるし。
とりあえずキャラとして強すぎる。

って感じで、強キャラをより強キャラにするために選択。
他の装備は既に持ってたり、あまり魅力的なものもなかったので。

自分が持ってないものでサーっと調べたから
あまり他のものは見てないけど、ぱっと見ファリスの覚醒もいいかも。

・【FFRK】クリムゾンベスト(FF5)/フレイムストーム【ファリス覚醒奥義】
https://altema.jp/ffrk/armour/1135
「敵単体に15回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果」

絶夢のフルブレイクを上書き出来る。
こういう系が必須になる場合があるから、これもおすすめ。

あとは悩んだら回復キャラで覚醒持ってないのを
選ぶでよいのではないかなぁ。
回復で覚醒持ってないと高難易度ダンジョンはかなり厳しいので。

閃技

・【FFRK】銀の胸当て(DCFF7)/テクニカルダウン【シェルク閃技】
https://altema.jp/ffrk/armour/1607
「必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする」

「乾坤デバフ」対応の必殺技ね。 ダンジョンによっては必須。
高難易度ダンジョンって、キャラが死ぬとかじゃなく
タイムリミットで実質ゲームオーバーってパタンになるから。
「乾坤デバフ」が無いと、ダメージが通らないターンが
結構長くなってクリア難易度がかなりあがる。
これが無いと、鬼のような強攻撃装備揃ってないと無理じゃない?
って所がいっぱいある。
クリスタルダンジョンの高難易度レベルは必須になってくる。

・【FFRK】雲の杖(FF3)/氾濫式 波動束【暗闇の雲閃技】
https://altema.jp/ffrk/weapon/2152
「必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする」

実はこっちの「乾坤デバフ」も持ってないから
最初こっちにしようかなって悩んだんだけど、
これ、「記憶の研究所」で交換できるんだよね。
だからシェルクの方を選択しました。
※暗闇の雲は記憶の研究所で入手

レジェンドマテリア

最後レジェマテ。 選ぶの面倒だった。
本当にフィルター付けてくれ…。

短縮系、追加発動系等迷う。
評価高いけど選択肢として外したのは、
開始直後のATBゲージ・待機短縮系。

これって昔は優秀だったけど、今ってそんなに需要ある?
英雄神器装備で基本的にみんな短縮状態だし、
あと序盤ってゲージ回収だから、1人だけ先行して
ゲージためられても…、chainとかのタイミングあるし
最近全く使わないレジェマテなんだよね。
回復系とかイカタク系(謎)とか、攻撃+chain役で
ゲージが他より多く必要なキャラなら需要あるけど、
そもそも1or2ゲージ貯める閃技使うし…ね。

あと開始纏とか…これの有用性が知りたい…。
これも開始直後はゲージ回収専念だから纏っててもしょうがないし。

ということで選択肢は、短縮or追加発動系。
追加ダメージ系はchain数伸ばすのに優秀だけど今回は除外。
(長いな…)

・【FFRK】旅人の法衣(FF13)/【ヴァニラレジェマテ】
https://altema.jp/ffrk/armour/1430
「白魔法or物理補助アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する」

これにしました。
基本的に常に白魔法発動してるから、発動後は常に短縮状態になる。
物理補助も入ってるから「たくす」時もカウントに入るし優秀。
物理補助単体での同じようなレジェマテはあるけど、両方に対応しているから
こっちは使い勝手いいし、そもそも基本的に使うの白魔法で回復だし…。

他の選択肢は↓にあったけど、少し悩んで↑にしました。

・【FFRK】セラ白魔道士モデル(FF13)/【セラレジェマテ】
https://altema.jp/ffrk/armour/1314
「水属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ」

・【FFRK】八幡胴丸(FF11)/【アヤメレジェマテ】
https://altema.jp/ffrk/armour/1296
「侍アビリティ使用時に高確率で追撃[残心【XI】]」

Youtube動画:2023年バレンタインデーガチャ全引き


ホワイトデーは引け無さそう…かな( ;∀;)
えっ課金!? いや無理無理、ブログかYoutubeで
収入あれば色々人柱的に突撃してもいいけど…。
1円にもなってないから怒られちゃう( *´艸`)