「たばこ」の臭いにイラっとする

この記事は約3分で読めます。

秋になって空気がおいしいなぁ~(/・ω・)/

なんて、散歩したり家の中でも窓開けてこの季節を満喫している。

「春夏秋冬」全部の季節好きですが、特に春と秋は

気分的にも気持ちがいい季節ですね。


ところが…ですよ…。

近所に窓全開でたばこを吸っている家があり…

たまに、たばこの臭いが「ぷ~ん」って部屋に入って来るんですよね…。

本当につらくて…咳き込む(´;ω;`)

換気したいけど無理だから、時すでに遅し!

部屋を封印して他の部屋へ移るか外出する(´;ω;`)

衣類とか寝具にも若干臭い付くから

たばこ終わったらファブリーズ(´;ω;`)

公害よ…公害…。


本当に苦手な人は苦手だからどうにかしてほしい…。

私は最初はそこまで、ではなかったけど

恐らくこういう日常的に少しずつ嫌な思いして

嫌悪感がレベルアップしていくんでしょうね。

たばこ吸ってもいいですが…吐かないでほしい(´・ω・`)


そういえば歩きたばこもまだまだ多いですね。

というより一回減ったけど、最近徐々に増えてない?って思ってるのですが…。

アイコス等の電子タバコとかも多いですが、

普通に紙タバコをスパスパしてる人がよくいる。

誰も注意しないし、取り締まりしないし、ペナルティなんて

実質あってないようなもんだから、じゃあ吸っていいかって

なってるんじゃないかな。

それで徐々にみんな吸い始めて、もう当たり前になってきている気がする。


そろそろどうにかした方がいいと思うんだけどなぁ。

どんどんエスカレートしてる気がする。

お馬鹿さん相手には厳しいペナルティないと抑止力にならないのよね。

知り合いのたばこ吸っている人はそういう所しっかりしているけど、

ちゃんとルール守ってる人からするとすごい迷惑なんだそうで…。


見つけたら写真or動画取って通報で、

罰金は10万でいいんじゃないかな。

罰金2000円はさすがに意味が無いんじゃないかな。

取り締まりをしている職員の数からしてもまず確率が低いし。

徴収した半分の5万を通報者が受け取れる仕組みにすれば解決か?

さすがに色々問題あると思うけど、何か施策を考えないと駄目だと思う。


歩きたばこは”刑事罰”ではなく”過料”

法律ではなく自治体等の条例なので、警察が取り締まるのではなく

行政職員が注意して徴収する仕組み。

歩きたばこって罰金を支払わなくてもいいの!?|ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ)
歩きたばこは条例で禁止されているはずですが、なかなか取締りを行っているようには感じません。いったいなぜ、歩きたばこを取り締まることはできないのでしょうか...?

実際に、2002年に日本で初めて歩きたばこの取締りを行った東京都千代田区では、条例の施行から1年で、取締りを受けた路上喫煙者は約2,500人いたそうです。

2002年で古いデータだけど、1年で2500人って駄目じゃん(笑)

2500人って本気で取り締まったら1週間もかからないのでは…。

近所で先週土曜だったか日曜だったか1日で10人は目撃したけど…。

ちょっと近所を3,4時間買い物とかで外出しただけで…。

ということは…専業で監視員したとして、さすがに1日10人は見つけられるだろう…と。

となるとですね…、1年365日で1日10人だと3650人…。

さすがに1人で365日はブラックすぎるけど、3,4時間前提で10人だから

1日8時間稼働とすると、実質半分の182日。

職員1人でやってるわけないので、2500人は少なすぎるのでは…。

おかしいなぁ…千代田区って歩きたばこしている人少ないのかな。