“バ畜”とは?

この記事は約3分で読めます。

社畜のバイト版だって(´・ω・`) バイトだからバ畜…。

バイトなんていくらでもあるんだし、社会人の正社員と違い

ほぼノーリスクと言っていいんだからさっさと辞めるか

別のバイトすればいいじゃん…、ってか”バ畜”なんて存在するのか?

無駄に造語作ってるだけで、実質”バ畜”なんて存在しないでしょ。

もしその状況になっている人がいれば、それは”バ畜”ではなく

ただやりたいからやっているだけ。

このYahoo記事で取り上げている「ブラック」な状況で

“バ畜”というのは違和感しかない。

辞めればいいんだし…。 じゃなくてバイトするのが大好き、

バイト以外どうでもいい! を”バ畜”というなら納得。

ブラック関係無く、仕事大好き仕事漬けの人を社畜と呼ぶことがあるから。

逆にブラック企業に社員として勤めてて逃れられない状態を社畜と言うのか?

…いうのか…、ん~なんか思ってたのとちょっとズレがあるのかもしれない。

大学生に広まる「バ畜」背景は - Yahoo!ニュース
 “バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。これが最近大学生たちの間

“バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。これが最近大学生たちの間で広まっているという。学業やプライベートをなげうってまでバイト漬けの日々を送る“バ畜”になってしまう事情と、その背景を取材した。

ChatGPTに聞いてみた

>社畜とはなんですか

「社畜」とは、会社に飼い慣らされている家畜の意味で、会社の言いなりになって、つらい仕事でも文句も言わず働いている会社員を、皮肉を込めてからかう語です¹³⁵. この言葉は小説家の安土敏が造語したもので、日本の労働環境における過剰な労働時間やストレスを表現するために使われます¹³⁵.

>バ畜とはなんですか

「バ畜」とは、バイト先に搾取される人のことを指します。会社で馬車馬のように働く人を社畜と言いますが、バイト先で働く人を指す場合に使われます。この言葉は、日本の労働環境における過剰な労働時間やストレスを表現するために使われます¹²³. ただし、「バ畜」という言葉は、差別的な意味合いを持つ場合があるため、注意が必要です。


すごいな…ちゃんと”バ畜”も答えてくれるのか。

さすがChatGTP 4ですな。


ちなみに Chat GPT-3.5の場合

>バ畜とはなんですか

「バ畜」という言葉は、通常、否定的な意味で使われる俗語です。この言葉は、相手を軽蔑的に扱ったり、侮辱的な表現として使われることがあります。具体的には、人を侮辱したり、軽蔑したりするために使われることがあります。そのため、一般的には避けるべき言葉とされています。

侮辱的な表現や差別的な言葉を使うことは、他人を尊重し、公平に扱う基本的な倫理に反することです。相手を尊重し、善意をもってコミュニケーションをとることが重要です。言葉の選択には注意し、他人の感情や尊厳を尊重するよう心がけましょう。


…(´・ω・`)