SBI証券のバグ?すごい事が起こってるのだが

この記事は約3分で読めます。

エコナックホールディングス (3521)

エコナックホールディングス(株)【3521】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
エコナックホールディングス(株)【3521】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載...

この株を指値で75円で注文していたのだが、
注文履歴では71円で約定していた。

いや、ここまではまぁ普通にありえる。
本当に71円で約定しているのか?って気にはなるが
実際に注文履歴に約定と書かれているのでそうなのだろう…。
逆にここを信用しないでどこを信用するのかという話なのだが。

で、問題はポートフォリオ。
SBI証券ではポートフォリオ一覧でも
自分の保有株を見ることが出来、表示する項目も選択出来る。
見たい項目を整理出来るので、自分が保有している株は基本的に
このポートフォリオで確認しているのだが…、
例の71円約定した「エコナックホールディングス (3521)」を見ると…

取得単価が142円! ズレすぎだろっ(@_@)
そして現在値が116.1円!(実際の板は75円)

なんだこのザル表示は…、買った瞬間損失デカくてびっくりだわ


っと思ったら、取得数量が半分になっとる(@_@)
注文履歴では例えば500になってるのに、ポートフォリオでは250
※なんとなく原因はわかっているが

そして…口座の保有証券ではまた数字がズレズレ。
取得単価142円/現在値150円…。
数値バラバラすぎる。

で、約定履歴と実際の保有株で株数が半分になっている件は
株式併合の影響だと思われる。(まぁ確実にこれでしょう)

https://www.econach.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BD%B5%E5%90%88%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E5%AE%9A%E6%AC%BE%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%83%A8%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf

いやぁ…効力発生日は10月1日なんですが…
なんで先走って株数表示をすでに反映させているのでしょうか(´・ω・`)
これが正解なのか?(システム的にという以前にそもそもの話、9月27日から併合だっけ)

実質上の基準日も9月29日ってあるし、
やっぱり今時点で表示変えて反映するのはおかしい気がするのだが…。
システム上扱いが面倒だから「権利付最終日」(9月27日)に
反映しちゃえっ(/・ω・)/ ってのり?

こういうのって夜間バッチとかで9月29日に反映するもんじゃないのかな(´・ω・`)
どういう理由があるんだろう…興味津々。
少なくともユーザー側は混乱する気がするのだが。