【株主優待】塩水港精糖 (2112)

この記事は約5分で読めます。

株主優待届きましたー(/・ω・)/

株主優待情報|IR情報|塩水港精糖株式会社
塩水港精糖株式会社は精製糖、オリゴのおかげをはじめ、サイクロデキストリン(シクロデキストリン・環状オリゴ糖)やサラシア等の研究・商品開発と、高品質で安全な製品の生産を通じ、豊かで健康的な食生活づくりに貢献いたします。

株について

権利確定月は3月ですが、その4か月後くらいに届きます。

株価212円、1000株以上で貰えます。 ※優待獲得に約21万必要

優待内容名優待獲得株数備考
3,500円相当の自社製品(甘味料・飲料等)1,000株以上

この会社なにかというと、お砂糖の会社様ですねー。
オリゴ糖に注力してて、その点に共感しています。
オリゴ糖はやるといいね!精製糖ではなくこちらを使おう!
と言ってもこの会社普通のお砂糖もバリバリ作ってますが。
お店に売ってるお砂糖、一般的な例のパッケージ、あれこの会社いたいですね。

「えんすいこうせいとう」と読みます(会社名)
ぱっと見で読みづらいですな(´・ω・`)

とりあえず優待の話は後にして…(え
株について書こうかなと。

この会社の株価は20年以上前から低迷しています。
超低価格帯のだいたい500円以下の水準。
1995年ごろは2500円程つけていたのですが、ここ最近はずっと220円前後。

ちなみに含み損でてます( *´艸`)
評価額ベースですが、超微々たるもので配当入れると益ですが。

ここ数年持ってるのですが、はぁ~あがらないなぁ~っていつも思ってます。
ま~、基本的には安定した企業なので株価もず~っとこのままなのでしょう。

じゃあ何故買ってるのかって?化けるの待ちですよ( *´艸`)
ただ化けなくてもいいのです、貯金するよりはだいぶマシの安定株投資目的です。

PER:6.5(予想)
PBR:0.52(実績)
配当:2.36%(予測)
ROE:8.1%(予想)
ROA:3.4%(予想)
優待:3500円相当

安定大型企業で財務状況も問題無し。
買いでしょう(; ・`д・´)
株内でもなるべく分散しないとね!分散投資。

でも多分当分この会社、売上・利益低迷すると思われます。
例の「糖質制限」ですよ!何か流行りましたね。

私も糖質制限に対して否定的ではないので微妙な立場(笑)
何でここの株かってんのって話ですが( *´艸`)

糖質制限推奨、というより適度な制限は必要ですよっていう立場かな。
ほんと…砂糖多すぎよ、清涼飲料水。
子供のころバカみたいにスプライトとかコーラとか、ミルクティーとか
がぶ飲みしてたけど、今考えたらありえない!恐ろしすぎる(*´Д`)
コーヒー牛乳とか大好きで、下手したら一リットル1日で飲んでた時もあるし、
やばすぎ死ぬの?って感じよね。(実際それで糖尿病から合併症で死んだ人いた)

砂糖が駄目!ではなく取り過ぎが駄目!
ほんと教育って大事だね(´・ω・`)
食育…ほんと大事、砂糖最高!ケーキおいしい、おかしいおいしい!
でも節度を持って嗜好品としておいしくいただきましょう。
間違ってもそればっかり常に食べたり食べ過ぎたりしないように。

そういう意味では「糖質制限」で砂糖について考えが広がったのは良かったと思われ。
ただそれで逆に健康害す人いるけどそれはおいといて。

そういう流れでこの会社もちょっと利益低迷しているみたい。

オリゴ糖もっとおしてほしいな!
頑張ってほしい、実際にオリゴ糖おいしいし。
それもそんなに高くないしね。

まぁ…いつか注目されて化けるでしょう(; ・`д・´)
需要が低迷することはあっても無くなることはまぁ可能性としては低い。
砂糖や派生製品等が見直されて注目が集まって
株価爆上げ!なんてなってくれるといいですな(´・ω・`)

ちなみに少量の株数しか買ってないからたとえ
10倍になってもたいした金額にならないけど( *´艸`)

にしても…お砂糖って食べる以外にも使い道色々あるんだけどなぁ。

お肉柔らかくするのにも使えるし、湿気取りにも使えるし…、

あ、あと重曹とイースト菌と砂糖を水でまぜると発酵して
二酸化炭素出るし…、これで水草とかぐんぐん育つし…( *´艸`)
ちょう限られた使い方(笑)
発酵し終わった後の液体が完全に日本酒っぽいにおい。
流石に飲んだ事ないけど、おいしいのかな…(´・ω・`)酒税法に注意?

株主優待

で、株主優待なんですが…、内容は以下
・オリゴ糖4本
・ビーツドリンク6本
・ドライビーツチップ1袋

ビーツドリンク、ビーツチップ…おいしくないんですよ(/ω\)
これは…いらn(ry
これは売れないぞ~(; ・`д・´)ま…ず…い…ま…じ…で…

飲めなくない、食べられなくない…んだけど、おいしくない。
後味悪くて口直ししないとず~っと嫌な感じ。

おいしくない=健康にいい
みたいな気がするけど、必ずしもそうではない。
例え成分が健康によくても、このまずいものを食すストレスって
それ以上に健康負担になる気がする。

個人的にはストレスって一番健康に直結していると思う。

健康食品食べる時くらいストレスフリーにしようよ(´・ω・`)
もう少し甘味を加えたりすればいいのに、せっかくオリゴ糖とか作ってんだから。
得意分野でしょ、健康的に甘味でおいしくするのは。
健康的に甘味を追加することができないのなら…諦めるんだ!

そもそも本当にこれ需要あるのか!

…ということでですね、だれも食べないし飲まないので…
S級残飯処理係の私がですね、いただくわけなんです…。
捨てるなんて持ったいないし、罰あたるよ!

炒め物に混ぜて使えばなんとかごまかせるよ!
人参食べられない場合でも炒め物に混ぜ込めばなんとかなるでしょ、それと一緒。
ただ入れすぎ注意!一定量を超えるとビーツ味が
本気出してくるので炒め物が激マズになる!

というわけで…オリゴ糖だけ送ってくださいお願いします(-_-;)