【食費】2022年7月

この記事は約2分で読めます。

目標

  • 食費1ヵ月1万円以内

条件

  • 大人(男)1人の1ヵ月の食費
  • 電気・水道等の光熱費は含めない
  • 集計期間は前月の25日から翌月の25日
  • イベント等の外食は含まない

結果

20227¥10,000¥7,237¥2,763

結果について

食費については節約を意識した今年2022年1月から1万円以内を達成。
※過去のものは集計はしていないので結果は7月

7月の食費は7,237円。
実際米がまだ5kg以上残っているので頑張れば月5,000も不可能じゃなさそう。
やりませんが!(と思ったけど1ヵ月だけ本気で節約してみるのもありかも)

何をどこで買っているのか等はまた別記事にしようと思いますが、
やっぱり当たり前ですが自炊は必須ですね。

あと、やっぱり炭水化物がメインになります(笑)
糖質制限している方は難しいですが、
実は昔一時的に糖質制限していた時がありました。
さすがにその時の食費は10,000~15,000円程になりましたが…。
糖質制限で10,000以内はかなり難しいです。
もう「食べない」っていう我慢しまくるスタイルならなんとか
2,3ヵ月はいけるかも?(笑)

また炭水化物にしても色々あると思います。
「米」、「パン」、「麺類」 …。
一番安いのはやっぱり「米」でした。
ただ「米」しか食べない、ではなく基本的に何でも食べますが、
1万円以内に収めることを前提に考えています。

基本は「米」、「納豆」、「卵」、「キャベツ」等の
王道の節約食材をメインに、あとは適当に食べたいものが
あればそれを食べるという感じで7月は過ごしました。

今月は本当に外食もしていないので純粋に7,237円で
済んじゃいましたね。

さて、8月はどうなるかな…。
お米が5kg残っているのと、あとおかずも残っているので
もう少し安く済んじゃう可能性もあるかも?

とりあえずまた1万円をお財布に入れてスタートです。