【食費】2024年04月

この記事は約3分で読めます。

目標

  • 食費1ヵ月1万円以内

条件

  • 大人(男)1人の1ヵ月の食費
  • 電気・水道等の光熱費は含めない
  • 集計期間は前月の25日から翌月の25日
    例)2023年3月は2月25日~3月25日 の結果
  • イベント等の外食は含まない

結果

年/月残(累計)
2022/071000072372763
2022/081000048725128
2022/091000057054295
2022/101000046035397
2022/111000049925008
2022/121000056984302
2023/0110000804019601960
2023/0210000688831125072
2023/0310000763523657437
2023/041000093916098046
2023/05100006976302411070
2023/06100004933506716137
2023/0710000318968225819
2023/08100006113388729706
2023/09100005096490434610
2023/10100005982401838628
2023/11100003534646645094
2023/12100005000500050094
2024/0110000454654545454
2024/0210000627937219175
2024/03100007248275211927
2024/04100005000500016927

【2024年余り合計】16927円

結果について

4月食費は5000円。

なんで5000円ぴったりかというと…

業スーの電子マネーにチャージしていて端数(38円くらい)は

面倒だから除外しました(/ω\)

米10kgあるから今月は多少余裕が出るかな?と思ったけど

前の米不足を教訓に10kgキープ前提で追加で10kg買ってこようかと。

節約のコツ

  • 買いだめしない ⇒余計な買いだめしない
  • 現金払い ⇒現金払い(カード払いしない)

↑もう厳密には嘘になっている…。

買いだめはしていないのだが、米は安い米の売り切れを避けるために

10kg程度は余分にキープしている。 これは買いだめではないと言いたい!

現金払い⇒業スーにチャージしている(´・ω・`)

ただこれも支払いギリギリでチャージしているし

この「現金払い」の意味は「カードで払わない」だからセーフ!

ということで(/・ω・)/

…ちょっと文言変えておこう

カード払いは無駄に使う可能性がある、というのと

厳密に計算するのが手間、というのが主な要因。

カード払いも即反映されるのであれば使っても問題無いし

そういう意味ではデビットカードでもいいじゃん、確かポイントたまるし、

みたいな話になるんだけど、この件は以前も書いた通り

結局食費って月5000円くらいでしょ?ポイント付き50円?

カード使えない所は現金払いになるからカードと現金別々管理になるよね、

という面倒くさい・手間等ノメリデメ考えてこの結論。

主は現金。 食費のほぼ全てが業スーだから、もし業スー以外の

利用比率が高くなったらデビットもありかなと思う。

…が、とりあえず現状で節約?出来ている実績があるのと

トータルで見て一番手間がかからない方法なので今はこれが正解なのかもしれない。

その他

最近ブログ更新していないなぁ~。

ブラウザから更新しているのだが面倒。

アプリからも投稿出来るけど、

取っ散らかりそう。

どうなんだろう。