【食費】2023年11月

この記事は約3分で読めます。

目標

  • 食費1ヵ月1万円以内

条件

  • 大人(男)1人の1ヵ月の食費
  • 電気・水道等の光熱費は含めない
  • 集計期間は前月の25日から翌月の25日
  • イベント等の外食は含まない

結果

残(累計)
20227¥10,000¥7,237¥2,763
20228¥10,000¥4,872¥5,128
20229¥10,000¥5,705¥4,295
202210¥10,000¥4,603¥5,397
202211¥10,000¥4,992¥5,008
202212¥10,000¥5,698¥4,302
20231¥10,000¥8,040¥1,960¥1,960
20232¥10,000¥6,888¥3,112¥5,072
20233¥10,000¥7,635¥2,365¥7,437
20234¥10,000¥9,391¥609¥8,046
20235¥10,000¥6,976¥3,024¥11,070
20236¥10,000¥4,933¥5,067¥16,137
20237\10,000\318\9,682¥25,819
20238\10,000\6,113\3,887\29,706
20239\10,000\5,096\4,904\34,610
202310\10,000\5,982\4,018\38,628
202311\10,000\3,534\6,466\45,094

【2023年余り合計】\45,094

結果について

2023年11月の食費は…\3,534円!

米・米米米! 米ばっかり(´・ω・`)

スパゲティとそーめん余ってる…。

そーめんどうしようか、もう寒いのに。

1ヵ月の食費、3500円ってよく考えたらすごい安いな(@_@)今更だけど。

平均いくらなんだろう…5000円以下?

エンゲル係数どうなってんだか。

まぁ…他で財布に穴が開いているような出費があるので貧乏なんですが…。

そして11月25日に切り替わって1万財布に入った瞬間

7000円も使ってしまった(。-`ω-)

業務スーパーの5kg1000円の米がずっと売り切れで、

その次に安いのが5kg1500円くらいでそれ買ってたから

なんか損した気がして、米はある程度買いだめすることにした。

そして20kg!税込みでだいたい5000円くらい。

あと生活必需品(シャンプーとか、洗剤とか…)も買ったから

7000円になってしまった…。

多分今月はもう使わない。

あれ…?よく考えたら食費だけじゃなくて

そういえば生活必需品含めて1万以内だった。

そう考えると食費は平均3000円くらいかな。

節約のコツ

  • 買いだめしない
  • 現金払い

買いだめしない なんだけど、買いだめしちゃった。

いつもの米売り切れで、価格が1.5倍になるのは痛いのでしょうがない。

保存もきくし、基本的に米は10kg以上は確保しておくようにしようかな。

現金払い…、といいつつ今月から業務スーパーのアプリでチャージして使ってる。

まぁほぼ現金払いのようなものなので嘘ではないか。

ようはカード払いは悪!ということ。

翌月請求なんて借金よくない(; ・`д・´)

使った金額リアルに把握しづらいからね。

ただこれは人によるかもしれない、カードでも記録すればいいし、

私の場合はその作業が面倒なだけで、出来なくはない。

あとはデビットカードでもいいしね。

あーもう12月になる、今年も終わりか…。

冬は好きなんだけど寒いのはちょっと嫌だな。

あと風邪・インフルが流行るのが。

12月は特に仕事忙しくなるし、もうひと頑張り。

健康に気を付けて頑張ろう。

そして年末年始は出費が…、戦々恐々です。

なんだかんだ20万程の出費になるんだろうな(´・ω・`)

1年だけこの金額を自分のために投資してみたい。