【食費】2023年2月

この記事は約2分で読めます。

目標

  • 食費1ヵ月1万円以内

条件

  • 大人(男)1人の1ヵ月の食費
  • 電気・水道等の光熱費は含めない
  • 集計期間は前月の25日から翌月の25日
  • イベント等の外食は含まない

結果

20227¥10,000¥7,237¥2,763
20228¥10,000¥4,872¥5,128
20229¥10,000¥5,705¥4,295
202210¥10,000¥4,603¥5,397
202211¥10,000¥4,992¥5,008
202212¥10,000¥5,698¥4,302
20231¥10,000¥8,040¥1,960
20232¥10,000¥6,888¥3,112

結果について

2023年2月は6,888円で余り3,112円でした…。

おかしい…、先月から家に残っていた小麦粉やスパゲティを消化したのに
約7000円も使ってしまった…orz
感覚的には5000円前後だったけど、
小麦粉消化するのに卵2パックと牛乳3本いつもより
追加で購入したのが痛かったか。

野菜類も高いなぁ。 微妙に高い。
前はキャベツ1玉、レタス半分カットが100円以下で
よく買えたのに、今年は130円前後で購入する事がおおかった。

あとやっぱり微妙に値上げしているのが痛いか。

業務スーパーの絹ごし300gが前は29円だったけど、
今は32円だったか微妙に値上げ。
納豆も3,4円程値上げしてる。
あまり大きな値上げじゃないけど、他も全体的に
値上げしていて5~10%は出費が増えている感じかな。

まぁ今までが安すぎるというのがあるけど。

年末に余ったお金をパーっと使いたいけど、
今年はあまり期待できなさそうだ(*´Д`)

節約のために、米(炭水化物)の比率増やそうと思って
さっそく業務スーパーに例の激安米を買いにいったら
売ってなかった…、ここ2週間くらいみていないのでもう売らなくなったのかな?
5kg1000円以下で安くて重宝していたのに( ;∀;)

そろそろお米も尽きそうで補充しなければならないのに。
10kgで2130円くらいのもあるんだけど、10kgが扱いづらい。
2130円でいいから5kを2袋にしてほしい…。

節約のコツ

  • 買いだめしない
  • 現金払い

が基本。