製紙会社の株買おうかな…なんて思っちゃって

この記事は約3分で読めます。

政経電論TV(Youtube)見すぎか?(笑)

最近必ずみちゃうYoutube( *´艸`)

・政経電論TV
・ABEMA NEWS
・そこまで言って委員会

定番…そこまで言って委員会はず~っと見てるな。

で、…もう関係無いんだけど、興味出てきて
製紙会社の株買おうかななんて思っちゃって(´・ω・`)
このYoutube見てるなら逆に買うな(笑)オワコンだろ(笑)
って言われそうだけど。

井川さんは元「大王製紙」
メジャーな製紙会社は

・王子HD ※nepia
・大王製紙 ※エリエール
・日本製紙 ※scottie

ちなみに大王製紙はトイレットペーパーが強いらしい。
鼻セレブはどこだっけ?王子HDだったかな、
ティッシュは王子HDが強いんだったかな。

ランク的に王子HDがダントツ1位、
2・3位が大王製紙・日本製紙という感じ。

個人的に財務状況等見た感じ
王子HD>>>>>>大王製紙>日本製紙
という感じ、規模と比例している感じだな(´・ω・`)

各社優待+配当あるけど、それと株価を加味すると
さすがに大王製紙・日本製紙は買おうとは思えない…。

王子HDは魅力的だなぁ(._.)

ただここ半年くらいで520円→660円くらいに
右肩あがりで手が出しにくい…という心理的なものが。

株価低いし、
割安株(PBR 9.32/PBR 0.7)
配当2.43%+優待有
ROE 7.3%/ROA 3.0%

買いたい気持ちがでてくる。
優待貰うには1000株だから66万程必要だけど。

2012年に220円くらいまで落ちているのも気になる。
こういうの見ちゃうと手がでずらくなるなぁ。

今だけ見ると買いなんですが…ね。

全体で見ると他にも魅力的な企業はいっぱいあるのですが、
なんとなく分散投資?領域分散?というのもいいかなと。
ただ製紙会社はあまり未来ないとかなんとか…らしいけど、
ま~、さすがに何も戦略無くそのまま突き進む事はありえないので
王子HDとかは安心でしょう…と勝手に思ってる(´・ω・`)

66万か…、高いな…。
オリエンタルランドに比べたら安いが
※オリエンタルランドは優待貰うのに最低200万程(@_@)

悩む~、けど他にも買いたい株があるので当分先かな。
その頃には200円くらいになってないかな(笑)

他の「パルプ・紙」企業
・特種東海製紙 (3708)
・ニッポン高度紙工業 (3891)

トーモク (3946)って企業も「パルプ・紙」のジャンルで
関連で出てきたけど、ちょっと毛色が違うなこれ。

というか、四季報「企業概要」読んだら
スウェーデンハウス関連なのか(´・ω・`)
ちょっと応援したくなる。
住宅展示場行ったとき、やっぱり一番好みの作りだった。
各社いいところいっぱいあるんだけど、なんだろね
あの雰囲気…好きな人多いのでは。

ちなみにスウェーデンハウス高いイメージあるけど、
スウェーデンハウスはデフォルトで断熱性が高く、
最近各社断熱等力をいれてきて、結局他の企業の
断熱等のグレードをスウェーデンハウス並にすると
金額的にはトントンで特に割高ではないらしい…よ。

にしてもこの「トーモク」って会社
PBR 5.55/PBR 0.5
ってどうなってんじゃこれ。銀行・証券かって感じの数値。
配当も2.8%あるし、財務状況も良くて買うしかない!って
感じなんだが金が無い( *´艸`)ちなみに優待は無し。

この株もここ半年で1.5倍くらい爆上がり状態だから手が出ないな。