【食費】2022年8月

この記事は約2分で読めます。

目標

  • 食費1ヵ月1万円以内

条件

  • 大人(男)1人の1ヵ月の食費
  • 電気・水道等の光熱費は含めない
  • 集計期間は前月の25日から翌月の25日
  • イベント等の外食は含まない

結果

20227¥10,000¥7,237¥2,763
20228¥10,000¥4,872¥5,128

結果について

8月の食費は4,872円でした。(先月7月の食費は7,237円)

先月同様、米がまだ残っていて、
5kg×2の合計10kg残っています。
10kgで約2000円なので、食費は実質約3000円でした…。

実際米がまだ5kg以上残っているので頑張れば月5,000も不可能じゃなさそう。
やりませんが!(と思ったけど1ヵ月だけ本気で節約してみるのもありかも)

【食費】2022年7月 – Noah404

先月こんな事を言っていましたが、
結果、実質3000円でしたね。

買ったものの概要は主に、
インスタントのカレー、麻婆豆腐の元、豆腐、
あとはキャベツ、肉(+焼き肉のたれ)、
鳥そぼろ、卵、納豆…等です。

カレーや麻婆豆腐は1日100円超えますが、
キャベツ・肉、鳥そぼろ炒めて、焼き肉のたれで
食べたのは100円前後。
それでも実質3000円程になったのは、
数日は卵かけごはんとか、納豆、余っていたふりかけで簡単に
食事をすましちゃってたのが理由ですね。

「空腹は最高の薬」「空腹は最高の調味料」

質素な食事内容でも、変な間食せず、
ある程度規則正しく、お腹が減ったら食べる、
を心掛けるだけで満たされます。

さて、9月はどうなるか…。

スパゲティもコスパ良いし、
買い置き出来るので9月はスパゲティをメインにしようか…。
ただ米がまだ10kg余ってる…。

来月は7000円は使うように意識しようかな。
年初から1万以内という目標にしてたけど、
半年経つとなんか逆に使う方が難しくなってきた。

よくヤフーの記事等で家族3人食費2万以内で
すごいとかあるけど、何がすごいのかよくわからなkn(ry

とりあえずまた1万円をお財布に入れてスタートです。