【食費】2023年7月

この記事は約4分で読めます。

目標

  • 食費1ヵ月1万円以内

条件

  • 大人(男)1人の1ヵ月の食費
  • 電気・水道等の光熱費は含めない
  • 集計期間は前月の25日から翌月の25日
  • イベント等の外食は含まない

結果

残(累計)
20227¥10,000¥7,237¥2,763
20228¥10,000¥4,872¥5,128
20229¥10,000¥5,705¥4,295
202210¥10,000¥4,603¥5,397
202211¥10,000¥4,992¥5,008
202212¥10,000¥5,698¥4,302
20231¥10,000¥8,040¥1,960¥1,960
20232¥10,000¥6,888¥3,112¥5,072
20233¥10,000¥7,635¥2,365¥7,437
20234¥10,000¥9,391¥609¥8,046
20235¥10,000¥6,976¥3,024¥11,070
20236¥10,000¥4,933¥5,067¥16,137
20237\10,000\318\9,682¥25,819

【2023年余り合計】¥25,819

結果について

2023年7月の食費は…なななななんと318円!( ゚Д゚)
余り9,682円!

え~っとですね~…断食してたわけではないのですよ(´・ω・`)

お米がね、5kg余ってたのですよ…(実際は6kgくらいかな)

じゃあお米食べてたらいっか、とりあえず消費しよう…と。

そしたらですね、ほとんど買い物してなかった( *´艸`)

え?うちは食費3万ですって?…何喰っとんのよ(´・ω・`)
というのは冗談で、よいではないか、よいではないか( ゚Д゚)
食べれるって幸せ、食って幸せの源!食べましょう!おいしいものを。

そんなのはどうでもよくてですね、318円って…。
これ…実は食べ物じゃなくて…飲み物…。

食べ物は1つも買ってない、全部先月のあまりもの。
でも確かに今月は食べた物自体もお金かかってなかった。

質素すぎてさ…、あの~…ちょっと引くかもですが、
「塩ご飯」っておいしくないですか?(´・ω・`)

塩ご飯って…コスパ最強なのでは…。
でもよく考えるとさ、コンビニに塩おにぎり売ってるし、
結構売れてるし…、普通なのよ、うん。

塩味っておいしいよね、取り過ぎは危ないけど。
うま味成分?味の素のような…、本当においしい。
あ、ちなみに塩は岩塩だったかちょっと高い塩。
っていっても通常100円のが150円とかそんなレベル。
そして1回買うと半年~1年くらい頑張ってもなくならない。

いや~塩ご飯食べてたらこれよ(´・ω・`)
あ、もちろん塩ご飯onlyじゃなく、最初のご飯1杯くらいのみ塩ご飯。

じゃあ他に何食べてるんだって?
え~っとそこから、「味噌」ご飯、「塩コショウ」ご飯、
類似の余ってる調味料ご飯…( *´艸`)
いやほんと…舌が敏感になるから「ウマー」( ゚Д゚)なんですよ。

それでだいたい1合くらいかな。 前菜です前菜( *´艸`)
そこから適当に、ちゃんとした(?)おかずでご飯食べます。
レトルトカレーとか、お肉とかちょっと余ってたので追加で買うことはなかったですが。

多分ね、1日50円~100円くらい( *´艸`)

まぁ、とりあえず来週後半にちょうどお米尽きそうだから
来月分はまた5000円くらいの食費になるでしょう。

節約ってなに?米食べてたら節約よもう(´・ω・`)
5kg1000円、食べても10kgでしょ、2000円よ。

食費がーって言ってる人は全力塩ご飯してみるとか( *´艸`)

でも味噌ご飯はほんとオススメ、おいしい!
何故味噌おにぎりが無いのか( ゚Д゚)
味噌汁とご飯でねこまんま、味噌おにぎりがあってもおかしくない!
なので味噌ご飯もおかしくない!

まぁ…でもお菓子とか食べちゃうのかな?
ご飯しっかり食べるとお菓子とか食べる余裕がなくなるけど、
お菓子って…あれはもう中毒だからね実際(´・ω・`)

お菓子は買わない!貰うもの!っていうルールにするとか?
どうでもいいか(´・ω・`)

さて…ちょっと早いですが(まだ7/22で25まで3日ある)
まぁ来週末まで買い物する事は無いので、余りはいつも通り
「余り封筒」に突っ込んで、新しく諭吉さんをお財布へ…。

節約のコツ

  • 買いだめしない
  • 現金払い

って最初の頃に書いて、ずっと続けてるけど
これは真理!ではあるけど、今日の内容見ると

・塩ご飯

追加しろって感じだよね(´・ω・`)

そういえば砂糖あまってるんだけど、
砂糖ご飯ってどうなのかな…、というか砂糖って使い道が…。
クッキーでも作る?