全銀ネットのシステム障害

この記事は約4分で読めます。

IT関連に深く関わっているけど、これはしょうがないよ。

不具合を発生させない事は不可能(人間が構築する限りはまず無理、AI等に置き換わっても無理かもしれないが)だから、発生した場合のリカバリプランを
どれだけ検討してリッチ(お金をかける)にするかだから。

想定されるリスクをどこまで見積もるのか、
発生率や発生した場合の損失等を鑑みて最終的に決定する。

当たり前だけど、全部やるなんて事はありえない。

ちなみに障害発生はオンプレで動かそうがクラウドで動かそうが
本質的にはここは変わらないと思う。

むしろクラウド障害の方が多いんじゃ?って最近思う程だけど…。

あと言語も関係ないじゃないかな…これだけ長い間動いていたシステム
言語差異何て、Javaだろうがバグってれば動かんし、確かに優位性はあるけど。

あと今回の原因は、別の原因っぽい?
オンプレの件・言語の件は変えた方がいいのは確かだけど…。

全銀システムと各行をつなぐ中継コンピューターが保守期限を迎えたため、新旧の切り替え作業を行っており、その際に不具合が発生した


このシステムはオンプレらしいけど、
ま~、昔からのシステムはだいたいオンプレ。

COBOLにも触れているけど、業界内にいる人からしたら
まだまだCOBOLなんて大量にあるのは常識。
特に銀行系はCOBOLが大量にある。

で、多くの銀行はオープン化しようとかJavaへ置き換えようとか、
クラウドリフトしようかとか検討するけど、
ま~…そんな簡単な話じゃないんですよ、業界内知っている人なら常識だけど。

ちなみに、だ・か・ら…COBOLはまだある一定の需要はあったりする

今はさすがに少なくなってきたと思うけど、
昔大量にCOBOL技術者の需要が増えた時期があった。
みんな頑張って脱COBOLしたんでしょうな。

で…むしろJavaを記述出来ます!なんて腐る程居るから
COBOL出来るって人の方が需要あったりする。

まぁ、Javaなんてただ書くだけなら他の類似言語、
出来ればオブジェクト言語触ってれば数週間で出来る。

COBOLの記述見たことあれば分かるけど、
今世の中でよく使われている言語とは文法等が
違うので、初見で嫌だなぁ~ってなるんですよ。

まぁ、COBOLはまだ需要はある。
けどCOBOL勉強するのはオススメはしないけど。

まだオープン化していないシステムがあるので、
かならずCOBOL→JavaでCOBOL出来る人の需要はあるんだけどね。

ただ、COBOL出来ます!というピンポイント狙いはあまり意味が無い。
それはJavaも同じだけど。

オープン化するプロジェクトがあったら、Java技術者が
気合でCOBOL解析してやるだけだろうし…ね。
あえてコボラーを専任で雇う必要が無い。
あっても超優秀コボラー1人いればいい、という程度。


脱COBOL・脱オンプレに関して、この業界は…諦めよう(笑)

関わった事あるけど、色々と根本的な問題ありすぎ。

①お客様?

まず…、お客様?(笑) つまり銀行相手であれば
銀行側の人(フロントは銀行側のシステム担当者・営業担当になるが)

要件定義等、ある程度のお偉いさん含めて調整するんだけど、
まーーーーーーー、面倒くさい。
他の業界と比べると、すごい上から目線でオレ様的な人が多い印象。
主要な所ではなく、嫌がらせのような重箱の隅をつくような面倒くさい指摘が多い。
正直どうでもいいレベルも多く、全然話が進まない…なんてことも。
予算もスケジュールも決まっているのでこれが大変。

なんでもいいから指摘することが仕事、
マウント取ることが仕事なのかな、と思うような人がいる。

前ページとレイアウトの箱が1㍉程小さくなってる…とかそういう系。
あと、フォントのサイズ…とか。 じいさんは見えない、若い人はデカすぎ…って
じゃあ2つ用意するのか?ってな感じ。 そういう系。

②複雑なレガシーシステム

これは今もそうかな…。

現行解析するために、設計書探すんですが…無いんですよね~(´・ω・`)

設計書あったー!と思ったらソース無いんですよね~(´・ω・`)

何が正解か全容が分かんないんですよね~(´・ω・`)

で、動いている物が正解!だからソースベースで現行解析するけど、
ある機能のソースの5割は動いてないとか…、呼んでる先で何もしていないとか…。

バグってるけど、運用で回避してますとか。
じゃあその運用手順は?→ありませーん、特定の人の頭にしかありません。
人間がシステムの一部となってます…的な。

古いシステムのソースやシステム全体見ると分かるけど、
まさにスパゲッティソース?

各ベンダがやりたいようにやって、まともなドキュメントも残さず
引継ぎもせず居なくなっていく…まさに地獄。


大きくはこの2点なんじゃないかな。

そんなシステム簡単に刷新出来ると思いますか?
延命よ延命…!
いろんなITベンダ・コンサルが入っても頓挫する。
医者が匙を投げた状態。

正直ね…もうね…1回ぶっ壊してゼロから作った方が早いのよ。

システムを完全に止めていいならね(笑)