GmailのSMTPが利用出来ない

この記事は約1分で読めます。

監視カメラの動態検知で、メール通知するようにしていたのだが、

ある時期から(1年程前)からメール通知されなくなった。

とりあえず面倒なので放置していたけど、ちょっと時間があったので

調べてみた。

安全性の低いアプリへのアクセスを管理する - Google Workspace 管理者 ヘルプ
この記事は管理者向けです。ユーザー側での対策については、安全性の低いアプリと Google アカウントをご覧ください。 2024 年秋以降、安全性の低いアプリや、ユーザー名とパスワードのみを使用し

2段階認証しないと駄目とか、逆にするとNGとかあったけど

とりあえず問題は「安全性の低いアプリへのアクセスを管理する」の設定だろうと。

で、確認したところそんな設定は無い!

上記URLからもGoogle Workspaceに管理者権限でログインさせようとされる。

つまり、個人のフリーアカウントではこの設定は出来ない様子。

と、いうことはサードパーティ製でGmailにはアクセス出来ない。

Thunderbird等のメーラーでもアクセス出来ない。

何かそんな話も昔あったような…無かったような…(。-`ω-)


で、どうしたかというと。

監視カメラの通知でSMTPを使わないといけないのだけど

とりあえずしょうがないから契約しているロリポップのSMTPを利用することに。

とりあえずこれでいいや…。

Gmailだけなのかな?他のフリーメールもこういう感じになってるのかな。