家族みんなでやって一番楽しかったゲーム

この記事は約2分で読めます。

小さい子供から大人を含めた家族でやって一番楽しかったゲームは
Nintendo(任天堂)のスーパーマリオ3Dワールドでした。

後にも先にもこのゲームを超えられるものはありませんでした。

Bitly

他にも家族でやって盛り上がるゲームは色々あると思います。
スマブラ、マリオカート等。

ただ小学校低学年や幼稚園児等、うまく操作出来ない子がいても楽しめるもの
スーパーマリオ3Dワールド以外無いのではないかなと思います。
(あれば教えてほしいです)

同じスーパーマリオというくくりでは
「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」があります。
こちらも家族で楽しめますが、
操作が下手な人がいると「足手まとい」状態となる事が多々あります。

そうなると大人は良くても他の子供は我慢出来ず、
ちょっとイライラしちゃったりします。

スマブラもCPU vs 家族とか、マリオカートも操作が下手な子供は
自動運転のような設定が出来るのでそれを使ったりする事で
楽しめるかもしれませんが、私の場合は3Dワールドが一番楽しかったです。

何といってもスーパーマリオ3Dワールドの場合、「存在するだけで活躍」するから。

操作がうまく出来ないキャラは、泡になって自動でみんなの所に移動してきます。

このおかげで、1人遅れていても邪魔にならずどんどん進める事が出来ます。

また協力プレイも色々あり、助けながら・守りながら進める事もできます。

難易度も特定の最終コンテンツ以外は低めに設定されているのでみんなが楽しめます。

また、フィールドに1人でも生きている人が入れば生き返る事も出来るので
1人より2人、2人より3人、3人より4人の方が全滅しずらくクリア出来る確率があがります

一番最後のコースはそれなりに難易度が高く、
家族みんなでやってもなかなかクリア出来ませんでしたが、
最後の最後に一番下の幼稚園児の子供が
フィールドに残っていてギリギリ最後みんな復活出来て
クリアする事が出来ました。

すごい達成感を感じたのとあまり活躍出来なかった
一番下の子が最後の最後に大活躍して
ちょっと感動したのを今でも覚えています。

当時はWiiUでやっていましたが、
今は任天堂Switchでも発売していて、
追加のコンテンツもあるようです。

これからやってみようかなという人はSwitch版の方がよいかもしれません。

ただ内容的にそれ程変わらないので安く手に入れたい場合は
中古でWiiUを探すのもありかもしれません。

本体ソフトソフト(DL版)