Youtubeの広告をブロックする方法

この記事は約3分で読めます。

Youtubeで「スキップできない30秒広告」導入

YouTube、「スキップできない30秒広告」導入(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース
YouTubeは、30秒のスキップできない広告を導入すると発表した。 テレビ業界の広告主やメディアが集うイベント「Upfronts 2023」において発表されたもの。YouTubeでは15秒のショ

ブロック対策なのかな?と思ったら違うみたい。

コネクテッドテレビ向け予約型広告『YouTube Select』で
スキップできない30秒広告が流れるんだそうだ。

コネクテッドTV(CTV)とは

2021/09/14 — コネクテッドTV(Connected TV)とは、インターネット回線に接続されたテレビ端末のことを指します。CTVという略称で用いられることもしばしばあります。

なのでPCのブラウザでYoutube見たり
スマホのYoutubeアプリで見たりする場合には
関係無いのかな?

広告ブロック

Youtubeの広告、モノによっては永遠とも思えるほど
ずっと流れたり(skipしなければ)、音がうるさかったり
ものによっては本当に邪魔で困ってたので
実はアプリでブロックしている…(*´Д`)

広告は別にいいんだけど、
たま~に迷惑なものがあるから困る。

PC用

Chromeブラウザの拡張機能として提供されているもので、
これを使用すると広告を見ることがまずなくなります。

YouTube™のための自分好み
Youtube™から広告を削除します。
Adblock for You
Blocks Ads and Popups in Chrome.

広告がブロックされた時に、0.1秒くらいもたつくので、
あ…いまブロックされたなってのが分かります。

スマホ用

■FreeAdblocker

FAB Adblocker Browser:Adblock - Google Play のアプリ
Private Browser & Fast VPN. ︎Block banner & video ads! Browser with private mode


■Skip Ads

skip ads - Android Apps on Google Play
Enjoy millions of the latest Android apps, games, music, movies, TV, books, magazines & more. Anytime, anywhere, across your devices.

両方入れているんだけど、
両方とも機能しているのかは謎。

広告はブロックされずに表示されるけど、
skipボタンを自動で押してくれる感じ。

もしかしたら一部の広告もブロックされているのかも?

とりあえずPCのChrome拡張機能程のブロック効果は無いけど、
skipを勝手に教えくれるのは大変便利なのでオススメ!