WordPressでリンクの埋め込みが出来なくなった

この記事は約2分で読めます。

内部(自分のサイト)、外部(Amazon、Yahooやその他自サイト外)の
URLリンクをWordPressの記事編集画面からコピペしても
「コンテンツが取得できませんでした」となって単純なリンクしか出来なくなってたんだけど、
原因がやっと分かった…(というか調べる時間なかった)

そもそもこの機能の名前を分かってなかったので
原因を突き止めるのに時間がかかってしまった…、
まぁWordPressの設定なんて初期で1回設定したら
基本的に触らないので、忘れてしまいます。

で、この機能ですが「ブログカード」というものらしいです。
↓こんなやつです。

私はWordPressのテーマに「Cocoon」を使っているのですが、
管理者画面のメニュー「Cocoon設定」から「ブログカード」のタブ
で設定出来ました。

ここで内部・外部の「ブログカード表示を有効にする」の
チェックボックスに✓を入れればOKです。

とりあえずまた発生した時に忘れないように…
個人的な備忘としても記事として残しておこう…。

で、ここからが問題で
そもそも初期に設定したのに何故無効になっていたのか?です。

恐らく原因はプラグインの更新です。
(タイミング等からそれ以外ありえない)

プラグインの更新通知が来ていたので
とりあえず一括更新したのが駄目だったようです。

改めて設定を見直したのですが、
ブログカード以外にも目次とか、その他色々初期化されてました…。

プラグインの更新には注意が必要ですね。